log in 
sign up
My language
  • China
  • Indonesia
  • USA
  • Brazil
  • UK
  • Italy
  • Holland
  • Spain
  • Portugal
  • Germany
  • Finland
  • France
  • Poland
  • Russia
トップに戻る
Last Update:
21.Apr.2017

Perfume、初の公式Instagram 期間限定開設
2016-03-30

Pick up+

RSS
Top > Pick up+ > Perfume、初の公式Instagram 期間限定開設
< . 1 2 3  ... 625 . >

Perfume、初の公式Instagram 期間限定開設

2016-03-30
Perfume / リリース情報


いよいよ来週4月6日(水)に、待望のニューアルバム「COSMIC EXPLORER」リリースを控え、それを引っさげての全国アリーナツアー、そして北米ツアーの開催も決定しているPerfume。

3月19日(土)公開、話題の映画「ちはやふる」の主題歌として、映画公開に先駆けて先行配信した新曲「FLASH」は早くもiTunesリアルタイムソングチャート7日連続1位を獲得しているほか、moraなどの各配信サイトや歌詞サイト「歌ネット」でも軒並み1位を獲得するなど、快進撃を続けている。

そんなPerfumeが、通算6作目のオリジナルニューアルバム「COSMIC EXPLORER」4/6(水)のリリースを記念して、本日から新たに2つのスペシャルコンテンツを同時にスタートさせた。

まず1つ目は、スペシャルサイト『みんなでつくるライナーノーツ「COSMIC EXPLORER」』。これは、ニューアルバムに収録される14曲それぞれのテーマに合った様々な分野の第一人者の方々から楽曲についてのコメントを集め、それを公開していくという企画。初日には、音楽プロデューサーである中田ヤスタカ(CAPSULE)によるアルバム全体についてのコメントからスタートし、今後もニューアルバムリリース日まで毎日更新されていく。

そして、発売日以降はニューアルバムを聴いた誰もが、楽曲への感想をSNSから投稿できる参加型のコンテンツとなる。
また、サイトは宇宙の(=COSMIC)惑星系をイメージしたデザインとなっており、中心にある恒星が今回の"ニューアルバム そのもの"を、その周りを公転する14個の惑星が"ニューアルバムに収録される各楽曲"を表現。 驚くべきことに、惑星のデザインは各楽曲の構造、メロディー、コード、テンポ、ビート構造を解析して形状と動きを決定し、さらに色はミュージックビデオやジャケット写真やアーティスト写真などのアートワークから 抽出しているという。アルバムを視覚的にも楽しむことができる仕掛けだ。
惑星の周りを浮遊するピラミッド状のシャトルは、その楽曲のライナーノーツを書いた人物を冒険者(=EXPLORER)として見立てたもの。楽曲だけでなくライナーノーツ執筆者も、アルバム「COSMIC EXPLORER」の世界を構成する一部として入り込むことができる。

更に2つ目は、待望のPerfume初の公式Instagram (アカウントprfm_official)が、本日(3月28日(水))から期間限定でスタートしたことだ。現在は、アートディレクター吉田ユニ氏が手掛けた、ニューアルバム「COSMIC EXPLORER」のジャケットデザインをこの企画のために分解し、再構成した画像が多数投稿されている。prfm_officialアカウントページに掲載されたサムネイル画像の一覧が、曼荼羅のように並んだPerfumeの大きな画像となって姿を現すという仕掛けだ。実は、仕掛けはこれだけでなく、大量に並んだ画像の中に幾つかの動画が隠されているという。また、ニューアルバムリリースまでは"「COSMIC EXPLORER」ポーズ"をとった、Perfumeスタッフの写真が投稿されていく。

公式Instagramに写真と共に投稿されているURLにアクセスすると、『みんなでつくるライナーノーツサイト「COSMIC EXPLORER」』スペシャルサイトを訪れることもできる。



Links:
『みんなでつくるライナーノーツ「COSMIC EXPLORER」』スペシャルサイト
Perfume 公式Instagram
Perfumeオフィシャルサイト