log in 
sign up
My language
  • China
  • Indonesia
  • USA
  • Brazil
  • UK
  • Italy
  • Holland
  • Spain
  • Portugal
  • Germany
  • Finland
  • France
  • Poland
  • Russia
トップに戻る
Last Update:
21.Apr.2017

[Alexandros] @ SXSW 2016
取材・文: ***

special features

先月発表された「第30 回 日本ゴールドディスク大賞」に於いて、昨年メジャーデビューしたアーティストのうち、CD 等の売上合計が最も多いアーティストに贈られる「ニュー・アーティスト・オブ・ザ・イヤー」(邦楽)を受賞するなど、昨年大きく飛躍したロックバンド[Alexandros]。

台湾やヨーロッパでもCDがリリースされ、2015年には海外のフェス出演や単独香港・台湾ライブも成功させた[Alexandros]が、3月19日(土)に世界最大規模のコンベンション&フェスティバルと呼び声高い、アメリカテキサス州オースティンで開催されるSXSW 2016に出演した。
前日の18日にもInternational Day Stageと、急遽決まったJapan Niteの2公演を行った。

19日の会場は、140年以上の歴史を誇るオースティンで古くから親しまれてきたライブ会場Scoot Innのアウトドアステージ。世界中から耳の肥えた音楽ファンが集まる中、ライブは「Boo!」でスタート。ロックなイントロでいきなり会場は盛り上がる。そして、続く「Droshky!」では、はじめは様子を伺っていた観客もどんどんライブに引き込まれていく。

ボーカルの川上洋平が流暢な英語で「We are [Alexandros] from Japan! Are you cold? We'll make you hot!(俺たちは日本からきた[Alexandros]です。皆さん、寒いですよね。でもこれからホットにしてあげますよ!)」と話した通り、当日のオースティンは珍しくとても寒い日だったが、ライブ会場は音を聴きつけた人がどんどん集まってくる度にヒートアップしていった。


Go to top Go to top